人気ブログランキング |

ココカラ館のブログ cocokan.exblog.jp

ココカラ館の日々いろいろ・オープン当時(2008年)からのブログです。ぜひご覧ください。


by cococolorkan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

萌絵先生の『漢方生薬化粧水とシアバターと紫根クリーム』作り

手作り石鹸教室でおなじみの萌絵先生による
漢方生薬化粧水とシアバターと紫根のクリーム』 作りのご案内

手作り石鹸にいらしてくださったメンバーの会話の中で・・・お肌って化粧水をたっぷりつけるのがいいんだってね^^なんて話から。

作れますよ~~たっぷりの化粧水!しかも漢方の!『教えてほしい~~~~~』という大きな声のもと・・このたび実現することになりました。

不況でもなんでも女は美しくありたのだ~~^^

さて萌絵先生からご紹介が届きました。ご紹介しますね

漢方コスメをつくる教室 費用は2500円です。
f0180576_14319.jpg

以下説明です・・先生が送ってくれました。

【漢方生薬ティンクチャー(チンキ)】
漢方化粧水の「元」になるもので、石けんの水分にも使用可能。
熱湯でぐらぐら煮立て煮沸した瓶に、漢方生薬とホワイトリカーを入れて
冷暗所に保管。毎日振って3~4週間ほどで出来上がり。
3~4週間たったら、ガーゼなどで漉します。
これが化粧水の「元」
それを精製水で薄めて、好みでグリセリンやトレハロースなどの保湿剤を加えます
精製水で薄めると、冷蔵庫保存で1週間ほどしか日持ちしないので
使いきれる量をこまめに作ります。
ティンクチャー自体は、冷蔵庫保存で半年~1年日持ちします。
一度「元」を作ると、かなりの量の化粧水が出来ます。

■生薬の主な効能など 「ウワウルシ」美白、抗酸化、アンチエイジング
「桑白皮」美白
「リコリス」美白、抗炎症、アンチエイジング
「ユキノシタ」美白、ニキビ、抗しわ
「牡丹皮」美白、抗炎症、抗酸化、エンチエイジング
桑白皮は「ドモ○ルンリンクル」などにも美白成分として配合されていたと思います。
ユキノシタは一番人気♪かなり評判いいです。
講座ではお好みの生薬を漬けてもらえますし
(一種類でも、複数組み合わせるのも可能)
お肌の状態と相談で、そのつど保湿剤を増やしたり減らしたり
自分好みのものが作れます。

【シアバターと紫根のクリーム】シアバターとホホバイオルに、紫根を漬け込んだスイートアーモンドオイル
優しいポンクは紫根のムラサキ色です。
もちろん非加熱レシピで♪

■紫根(しこん)ムラサキ科の紫草の根を乾燥させたもの
外用の効能は炎症を抑える、解毒して発疹を治める、
皮下の血行を改善する、傷の癒合を促進する、皮膚の 再生を促すなどがあります。
江戸時代に世界で始めて全身麻酔を成功させた、華岡青州が作った「紫雲膏」は紫根配合の外用薬です。
今でも漢方の外用薬そして湿疹、乾癬、皮膚炎、ニキビ、ひび、あかぎれ、しもやけ、かぶれ、火傷、凍傷、円形脱毛症などの治療に使われています。

■シアバター高い保湿効果で知らせるシアバターですが、保湿力以外にもそまざまな効能が。
皮膚炎や火傷、痒みなどの改善や日焼け止め効果も。
■ホホバオイル同じく保湿力に優れるオイル
抗酸化力が高く、お肌の老化を防ぐ効能があります。
またお肌の代謝を促し血行を促進し、シワやたるみを防ぎ、メラニンの生成と排出のバランスを整えてシミ・くすみの原因を元から絶つ効果があります

可愛いだけじゃなく、お肌に嬉しい効果もいっぱい!
優しい色合いのピンクのクリームはお肌に塗ると体温でとけ液状になり、ゆっくりと皮膚に浸透していきます。

f0180576_1153518.jpg


自分で化粧水をつくるなんて考えてもみませんしたが・・・やってみようって思ってます。
だって^^。化粧水はたっぷり!つかいたいですものね。

たくさんのお申し込みお待ちしています
トラックバックURL : https://cocokan.exblog.jp/tb/12063757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cococolorkan | 2009-10-05 01:16 | Trackback | Comments(0)