人気ブログランキング |

ココカラ館のブログ cocokan.exblog.jp

ココカラ館の日々いろいろ・オープン当時(2008年)からのブログです。ぜひご覧ください。


by cococolorkan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家事塾の講座〜レッスンレポート!

f0180576_2243291.jpg

 家事塾の講座 
片づけ&アロマレッスンの講座レポート!

「参加できなかったかた!でも家事塾にちょっぴり興味がある方へ~ぜひ読んでみてくださいね」

10月13日(火)10時から2時間、本日は3名の方にご参加いただきました。

前半は、「片づけレッスン」^_^

今一番に片づけたい場所は?困っていることは?どんな気持ちか?何のために片づけたいのか?などなどの質問攻め(笑)ワークをしました。

日頃は、あまり言葉や文字にしないであろうことに、じっくり向き合っていただきました。このように自分の言葉で表現して初めて気が付くことがあます。

「何のために片づけたいのか?」がはっきりしていると、片づけのモチベーションアップになります!


参加者さんからこんな声をいただきました。
「おもちゃが散らかったリビングで赤ちゃんが誤飲しないようにしたい」
「転んでけがをしないように」
「お友達をお家にお呼びできるように」
「余裕のスペースを作り来客時の隠れ片づけ場所として備えたい」

▪️みなさん、はっきりとした目的をお持ちでした!すばらしいです!

片づけた先にはなにがあるのか!?
ちょっと哲学的になりますが(^^♪

片づけるしくみを整えるには、捨てる作業が大部分を占めることになります。

(でもでも人によっては捨てることは難しかったりもします。)

そのためにはモノと向き合い、自分と向き合っての取捨選択が必要です。それにより、自分の価値観、好きなものを改めて確認できます!もっと言うと、自分らしい生き方、自分のやりたいこと、どうやって暮らしたいのか?を改めて発見できると思います。

片づけた先にはなにがあるのか?!
シンプルに言うと、探し物や、片づけの無駄な時間がなくなり、自分の時間が増える!掃除がしやすくなる!自分の好きなことができる!と、いうことでしょうか。お昼寝、DVD鑑賞、趣味の時間が増えたら大成功ですね。

そして後半は「アロマルームスプレー作り」

アロマの精油の使い方は、注意点さえおさえておけばお家で気軽に利用できるものです。
はじめの一歩をみなさんで楽しく実習しました。好きな香りは直観で選んでもらうのがベスト!12種類の精油の中から好きなものをチョイスしていただき自分だけのオリジナルスプレーが完成しました!それぞれのいい香りでリラックスされたご様子でした。

私も、皆さんとの楽しい時間に癒されました♪ありがとうございました。
12月にも「家事塾の講座」開講予定です。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください!

家事セラピスト 河内明子
by cococolorkan | 2015-10-13 22:43 | 家事塾 | Comments(0)